QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2021年10月14日

ソ連勲章温故知新(10)

 今回のものも実物は希少に過ぎるので画像はレプリカである。

ソ連勲章温故知新(10)
reprica

1944年3月3日制定のナヒーモフ勲章(画像は2級)のレプリカ。2級ですら469回、金銀ルビーで作られた1級に至っては82回しか受勲されていないので実物は博物館ですらなかなか見られない。
海軍将校専用の勲章なのだが沿岸防衛や海軍航空隊なども受勲対象になっており、スヴォーロフやクトゥーゾフ勲章のように「階級」によって等級が決まるわけではない。傾向としてはより戦略的な貢献と戦術的な貢献による違いといえることはいえるので1級受勲者は艦隊司令が主なわけだが。
ほとんどすべてが第二次大戦の受勲者だが、平時としては1981年の軍事演習ザーパト81で海軍将官が4名受勲している。

現ロシアにもこの勲章は引き継がれているが(赤い星は青い十字に変更)永らく受賞者はなく、近年に艦船などが何件か受勲した例を除くと個人では数名のみの受勲状況である。




Posted by Yakov at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。