QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2021年10月16日

ソ連勲章温故知新(11)

 これまた実物を持っているはずがないシリーズ、クトゥーゾフ勲章を。

ソ連勲章温故知新(11)
reprica

1942年7月29日制定のクトゥーゾフ勲章(画像は2級のレプリカ)。1級は金と銀、2級3級は銀製の勲章で階級というか指揮する部隊規模によって等級が異なる帝政式システムを撮るソ連でも数少ない勲章である(3級は1943年8月2日に追加された)。
指揮官・副官向けの勲章ということであるが、対であるスヴォーロフ勲章に対して「より防衛的、参謀的」な性格を持つ。
1級は戦線、方面軍指揮官と副官、参謀長レベル、2級は軍団、師団、旅団長と副官、参謀長クラス、3級は連隊、大隊、中隊長と連隊参謀レベルに授与される。
基本的には陸軍の勲章に分類されるが、唯一1級を受勲した海軍将官にのちの元帥ゴルシコフが名を連ねている。さらにいうと鉄道人民委員部や航空機、戦車製造人民委員部などの組織、その指導者も1級ないし2級を受勲したりNKVD諜報部や外国の要人(米国のブラッドレー将軍ほか)陸軍将校以外の受勲例も数多い。

ソ連勲章温故知新(11)
reprica

初期の吊り下げ型は1943年以降スクリューバック式に変わっていく。




Posted by Yakov at 22:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。