QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2011年03月17日

学童教育

 福島の原発事故はもうここで書いてもしょうがない状態にまで行ってしまっているが、いまさら逃げる場所もないので本日も通常通り更新することにする。

学童教育

50年代の1年生用算数教科書。(郵便では50年以上前の本は送れないので)この本は日本国内で入手した・・・ということでよろしく。

学童教育

学童教育

学童教育

学童教育

不心得にも一部イラストが切り抜かれているのが残念だが、時代を思わせるイラストが楽しいので眺めているとついつい時間が経つのを忘れてしまう(さすがに初等算数なのでわからないところはないし)。
この手のコレクションは80年代のものを除きあまり持っていないので(また集め始めてしまいそうで)怖い。

学童教育

バルト三国で作られたかわいい学童用缶ペンケース。現地語でネズミを何と呼ぶのか知らないが、頭文字がHなのは間違いないようだ(笑)。

学童教育

ソ連の文房具にはなぜか公式がプリントしてあるものが多い。これには九九が印刷してあるのだが、もともと試験に口頭試問が多いので「いつも目にすることで暗記する」のを主眼においているのかもしれない。




Posted by Yakov at 17:31│Comments(2)
この記事へのコメント
 頭文字がHだったらHEЗУMЙでありましょう。
Posted by 「来場者」 at 2011年03月18日 19:42
>ネズ(略):大喜利かっ!(笑)
Posted by YakovYakov at 2011年03月19日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。