QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2013年05月05日

ホフロマ塗。

 Христосъ Воскресе!

本日は正教の復活祭ということで。
いきなり身辺雑記だが、3月末に復活祭を祝った邪教の徒向け商品(チョコエッグ)が4月に安売りされていることに気づいて買い占めておいた筆者は正教的に正しい行いなのか現生の利をむさぼる邪なるものなのか微妙なところである。まあ心配するのは改宗した後にすることにして。

ホフロマ塗。

一昨日日本の骨董市で買ったホフロマ塗の一品である。明らかにパスハの卵をモチーフにしているのだが中は空洞になっていてなおかつ『鶏の卵』が入るサイズではない。
裁縫用の糸巻とか入れていそうな容器だが、購入したタイミングが絶妙だったもので本日紹介する次第である。

…明日から6月5日までモスクワ滞在のため更新を一時中断いたします。日本語環境があるようなないような状態なのでリアル知人の方は当ブログのコメント欄を使用されても結構です。
まあ個人情報とかありますのでリンクしてある「旧ブログ」(北ケーブルテレビの方)から筆者あてのメッセージをいただければとりあえず通信の秘密は守れます。多分返事は帰国後になると思いますが。

それではみなさま、しばしのお別れを。




Posted by Yakov at 17:23│Comments(12)
この記事へのコメント
Yakov同志
明日からロシアなのですね(^^)
前回御願いした子供(赤ちゃん)用のルパシカ戦闘服、宜しく御願い致します!
希望としては、サイズ80~90で上下組(肩章も付きますか?)あと入手可能でしたら小さいサイズのピロトカも御願いしたいですm(__)m

どうぞ御気をつけて行ってきて下さい!
Posted by 千里馬 at 2013年05月05日 20:24
どうもお久しぶりです。ズボンは見たことないので青い子供用ズボンで代用とか?ピロトカは52とかあるみたいなんで大丈夫そうです。まあいろいろ探してみますよ。それでは!
Posted by YakovYakov at 2013年05月05日 21:11
ともあれお気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by ムリヤーノフ at 2013年05月05日 23:45
おきをつけてー。


>千里馬さま

ボク以外にもダメな日本人・・・、いやまあボクは既に半ロシア人なんですがw
ズボンは子供用の青ズボンにロンパス縫い付けるとかで対応、ブーツはゴム長ですかねぇ。大人が襟につけるゲオルギー勲章も入手。装備品はベルトはOK、ソ連時代の子供マカロフホルスター付きも手に入れるも、子供サーベルが未だ見つからず。あ、ちなみにウチはドンコサックの家系なので赤軍でなくコサック仕様です。
Posted by F・タナカ at 2013年05月05日 23:51
どうもー。
>ドンコサック:赤軍のドン・コサックでもまあいいんですけどね(肩章の縁は黒になるけど)子供用制帽とかパパーハとかありそうな気もしますが適正サイズがあるものなんでやっぱりピロトカが無難でしょうねえ。
ともあれ、92年の「ソ連サスペンダーをばらして支給されたズボン用合皮ベルト」は無敵ですw
Posted by YakovYakov at 2013年05月06日 04:15
どうぞをお気をつけて、収穫の多い旅になりますように!!
Posted by moomin at 2013年05月06日 13:05
>F・タナカ同志
御教示ありがとう御座います(^^)
この趣味は色々と奥が深いですね~、私は、自分が持っている大人用のルパシカと同じ仕様にしたいと思ってます(ちなみに赤軍仕様です)
ソ連軍を中心に十数年収集してますが、如何せん「狭く浅く」がモットーなもので(^^;)yakov同志のこのサイトは、大変勉強になります。

今後も色々御教示頂けましたら、嬉しいです、どうぞ宜しくです!
Posted by 千里馬 at 2013年05月06日 22:17
>moominさま
入れ違いコメントに気がつかぬまま2日が経過・・・すみません、がさつなんです。とりあえず細かい手違いは山のようにありますが今のところ無事です。二日目にしてネタは山ほどたまりました。いいんだかわるいんだか・・・。
Posted by yakov at 2013年05月08日 23:40
管理画面からアクセスしてないんでダブり投稿の訂正とか出来ません、すみません。
Posted by yakov at 2013年05月08日 23:43
千里真さま;
こちらこそよろしくおねがいいたします。
Posted by yakov at 2013年05月08日 23:45
おかげさまで9日に戦勝記念碑に献花に行くと息子は人気物でしたw

来年はロンパス入りのズボンとジャックブーツ、
サーベル、肩章にリボン追加かなあ。
Posted by F・タナカ at 2013年05月11日 03:59
チェックしてなくて間が開いちゃいました。ちょっと後の時代っぽいですが、上に羽織るカーキジャンパー風の子供服発見。飛行士とか戦車兵とかに使えないかと改造小物を探してますwバージョンアップにはいつでもご協力しますよ!
Posted by yakov at 2013年05月15日 02:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。