QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月17日

鉄道:交通ネタ(9)

 実は親族の健康状態が結構やばいのだが、それでも平気で更新する筆者である。ま、しばらくは簡単な画像ネタばかりになると思う。

鉄道:交通ネタ(9)

沿ドニエプル鉄道の車掌バッジ。旅客列車の各ワゴンごとにつくスタッフで、飛行機のスチュワーデスと同じような仕事をする職員。ちなみに職種名もスチュワーデスとほぼ同じである(その場合はボルト・プロヴォードニク:キャビン誘導員となるが)。モスクワ・レニングラード線くらいの距離でもちゃんとお茶や旅行洗面・軽食セットなどを配ってくれるのだ。

鉄道:交通ネタ(9)

久しぶりに卒業バッジを。ソ連時代、バルト三国のどこかの鉄道技術学校の卒業バッジであるが、こういう「場所・素性」がしっかりわかるバッジも今ではおそろしく入手難になってしまった。



タグ :鉄道記章

Posted by Yakov at 17:36│Comments(3)
この記事へのコメント
あららら。
ご親族のご回復のほうを祈ります。

>バルト三国のどっか
何気にキリル文字ではない上にちょっと製法も異なるのがポイントですね。
その手の地域のでも基本キリル文字・ロシア語表記が基本だと思っていたので…
Posted by きむちずむ at 2009年04月17日 20:58
いや、まあそっちの方は今すぐって訳じゃないんですが、まあ覚悟しといてくれ、みたいな感じでございました。ま、歳ですから。

>基本キリル文字:
そこはそれ「自由な共和国の揺るがぬ同盟(ソ連国家43年版)って建前ですから・・・。ウクライナとかでもルーブルの代わりに「チェルボネッツ」で価格表記してたり、実はそれなりに独自性があったみたいです。

・・・そういえば、ウクライナ駐日大使館の馬鹿が東京12チャンネルに出演して「ソ連時代、ウクライナ語の教育は禁止されていた」とか平気で嘘こいてましたっけ・・・。
だからオレンジとかバラとかの連中がいうことは(以下略)。
Posted by YakovYakov at 2009年04月17日 22:08
国家>国歌。
このブログ、訂正しようにもコメント削除がきかんのです。
Posted by YakovYakov at 2009年04月17日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。