QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年04月25日

医療・衛生(13)

 本日は来客につき以下略。今回はまた救急バッグの中身でも。



咽頭検査用の木匙。筆者はじじいなので金属製の箆を口に突っ込まれたときの不快感がいまだに忘れられないのだが(最近のことはすぐ忘れる)、まあ使い捨ての匙の方が合理的といえばその通りだ。

・・・全然関係ないが、ロシアでカップ式アイスを買うと大抵アイスキャンディーの棒(新品)をくれ、それで穿るのが普通だ。日本のような木匙はまず見られないので(<高級店のことは知らない)傍から見ると未練たらしくキャンディーをしゃぶり続けているように見えてみっともない。日本から幅広の木匙を持って来ればよかった、とそのときは思うのだが・・・。





気道確保・吸入用のアスピレーター(ガイド?)2種。上はソ連軍の80年代初期バッグから出てきたもの。あまりに簡単なつくりであるが、下のロシア製(多分民需兼用だが)はさすがに手の込んだものになっているようだ。

・・・地味なネタが続いたので次回はアフガンネタでも・・・(多分地味なのは同じだと思う)。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。