QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年02月27日

海軍将官(3)

 昨日は恒例の食事会のため更新する気力が出ず・・・。昨年1月30日同様にコスプレついでの記章紹介である。



大体昨年と重複したネタなのだが、69年から80年代頭くらいまでの海軍軍医少将キーテェリである。服は去年と同じなのだがラズベリー色の専用ズボンが入ったもので組み合わせを撮影してみた(後ろの赤ふち肩章は80年代中期以降)。
この期間は海軍医療科兵から佐官まではボタン・帽章、肩章ベースなどが銀色だったのだが、将官はこれらが金色に統一された・・・という面倒くさい時期に当たる。要するに将軍制帽などは一般海軍将官用とまったく同じなのだ。



常勤肩章を縫い付ける将官サマーコートももちろん存在するのだが、現代ロシア海軍のサマーコートによく似た裁断のレインコートがソ連時代から存在していた。袖にボタン式タブをつけれてボタンを替えればほぼ同じようなものだが、肩章の幅が違うので痛し痒しではある。
この例では海軍将軍(沿岸防護、軍医、航空隊、法務など後方支援兵科)の肩章をつけてみたがこの辺は普通の海軍将官用より数段入手困難なのだ。



この常勤シャツ用(クリーム色)肩章も同様。(筆者の感覚はいいかげん麻痺しているのだが)支援兵科将軍用はいざ探すと恐ろしく苦労するとおもう。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。