QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2009年04月10日

消防組織(1)

 これまた旧ブログでさんざん紹介したのであるが、義勇消防隊の小物を中心にいくつか紹介しようと思う。正規の消防隊(軍事組織化消防とでも訳すのだろうか)はつい最近非常事態省に移管されるまでは内務省軍の所属であった。(戦後は)ほとんど内務省軍同様の制服を使っていた消防隊に対し、義勇消防隊(まあ消防団である)の被服は全く異なるものであった(服本体はまだ入手できていないが)。制帽は以前紹介したので紺系統の制服であるのはご存知だと思う。

消防組織(1)

義勇消防隊の階級章。戦前の襟章に着いていた「青い七宝の5角形」を引き継いだデザインでさらに星をあしらったなかなか洒落たデザインである。こうして買い溜めておかないといざという時に困るのだ(笑)。

消防組織(1)

なんというか適当に並べてしまって申し訳ないが・・・。一番上は連邦でなく共和国の消防帽章だが正直どこのものかわからない。バルト三国のどこかだと思うが・・・。その下は以前にも紹介した義勇消防隊の帽章。その下はモルダビア共和国(この数日は反乱未遂で大変なところである)の優秀章、一番下は義勇消防隊優秀章である。

消防組織(1)

左下は正規の消防隊優秀章の戦後型。戦前~スターリン時代の派手なバッジは以前紹介したと思う。
背景にあるのは・・・火事のときはこちらに電話を・・・という掲示プレートである。






タグ :消防記章

Posted by Yakov at 17:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。