QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2011年12月03日

食器(24)

 本日バザーのためこの時間の更新。本日は当ブログ愛読者(?)の方々が何人もご来場いただき有難い限りであります。まあリアルでお話してしまうと得意の自虐ネタや品のないネタが書きにくくなるのが辛いところではありますが(笑)。



左の耐熱コップはソ連時代の定番で学生食堂などでは非常によく使用されていた。重くてかさばり割れるときはあっけなく割れるので(<当たり前だ)阿呆の筆者とてそう何個も持っているわけではない。
80年代なら「大中」とかでよく似た中国製も買えたのだが(マニアの目は誤魔化せないけどな)大中もいまやお洒落ファンシーショップと化し困っていたのだが、最近またロシアで再生産を始めたらしい(写真はソ連製)。
リンク先の「パルク」さんでもこれにワンポイントを加えた物を仕入れたそうなのでマニアは要チェック・・・かも。在庫数については保証の限りではないが、コップホルダーを山ほど持っている愛好家にはうれしいことである。
右のショットグラスは40年代のもので貴重は貴重なのだが結構な値段がしたため一個しか買わなかった。乾杯して壊しても嫌だしな(<どケチ)。



壊れやすいものには渋い筆者だが、気安くは壊れない金属製品は考えなしに何でも買い込むのである。
上の真鍮+銀メッキの容器はアイスクリームの盛り皿なのだが実はかなりの大物。食料品店で冷蔵ウィンドーの中に盛り付けてるようなサイズにつき、正直活用の展望はまったくない。ハーゲンダッツをこれに山盛りにして一気食いする・・・ほど若くないのだ。
下のトルココーヒー沸かしはアルミ製の普及版だ。空焚きすると一発でだめになるけどな。  

Posted by Yakov at 20:24Comments(6)